お手軽で喜ばれる!私がデンマークのスーパーで買うお土産10選

ABOUTこの記事をかいた人

北欧ツアーコーディネーター。冒険とデンマークが大好きな92年生まれ

デンマークでの滞在を終えて日本に帰るとき、どうしても悩むのがお土産ですよね。

ツアーのお仕事でデンマークに行ったときにも、お客さんから「何をお土産に買ったらいいと思う?」とよく聞かれます。

今回は、私がデンマークでいつもチョイスする手軽なお土産を10つ挙げてみました。

デンマークのお土産はスーパーで買える

コペンハーゲンなどの街には北欧のかわいい雑貨屋さんがありますし、ローカルで素敵なお土産屋さんもたくさんあります。

ですがお金はかけすぎたくない、でもデンマークらしいものを買いたい!そんな時に役立つのが、どこにでもあるスーパーです。

特に食品なら、空港で買うのと同じ品質のものがかなり安く買えるのでいいでしょう。

スーパーで買えるデンマークのお土産で、おすすめのものはこちらです。

1. やっぱり地ビール

スーパーに必ずあるビールコーナー。

こんな風に地元の瓶ビールも並べられています。デンマークのどの地域に行くかによって品揃えも変わってくるので、ぜひご当地ビール(地名の入ったラベルのビール)を見つけてみてくださいね。

ちなみに、デンマーク産のビールの中でも有名なのはCarlsbergTuborgです。

2. パンのお供に、パレクショコラーデ


(画像:CDTP

パレクショコラ―デ(Pålægschokolade)はデンマークのうすーい板チョコです。さまざまな会社が出していますが、画像のGalle & Jessenのものが一番クラシックかも。

そのまま食べるのではなく、デンマーク人はよくパンにのせています。パンの上にバターを塗ってからこのチョコをのせてもいいし、あつあつの食パンにのせて少し溶けた状態で食べてもおいしいですよ。

ちなみに私は、出来立てのフランスパンの上にチーズと一緒にのせて食べるのが好きです。とってもハイカロリーですが、やめられないとまらない。

3. 北欧らしいキャンドル

デンマークのおうちには欠かせないキャンドル。これも必ずスーパーに売っています。

街の雑貨屋さんなんかでは可愛いキャンドルホルダーがたくさん売っているので、ぜひ中に入れてみてくださいね。

家のさまざまな場所に小さなキャンドルを灯しておけば、お手軽に北欧っぽいおうちを演出することができます。

4. 国旗がかわいい!ナプキン


(画像:Kija-design

デンマーク人では国旗モチーフの商品が非常に多いのですが、この食事用ナプキンも例外ではありません。

画像のように折りたたんでお皿にのせることで、急に食卓がオシャレになりますよ。

もちろん、たたまない状態でのせてもシンプルで可愛いのは間違いなしです。

5. サクサク&便利なタルトの型

(画像:Karenvolf

以外と知られていませんが、デンマークのタルト料理(Tarteletter)の型が便利です。

さくさくした食感の小さめな型ですが、さまざまな用途で使えるのが魅力。デンマークではデザートというよりは料理に使われることが多く、シチューを入れたりすると美味しいでしょう。

本格派のデンマーク料理にトライしたい方は、同じくスーパーで買っているタルト用のホワイトソースも買ってみてください。

▼関連記事

サンドイッチだけじゃない!ガチで美味しいデンマークの伝統料理

2017.08.03

6. デンマーク国民に愛される、マジパン入りチョコ


(画像:Anthon Berg

デンマークではマジパン(砂糖+アーモンドのねりもの)が人気なのか、チョコにもケーキにも入っています。

なかでもAnthon Bergのマジパン入りチョコはおすすめ!王室御用達のこのブランドは、紫のパッケージが特徴的です。

日本だとケーキの上の飾りという印象が強いマジパンですが、慣れてくると結構おいしいんですよ。

7. 甘味好きにはたまらない!フルーボラ―


(画像:Frellsen

上と同じく、デンマーク人に愛されている名物スイーツです。

一体なんだこれは!?と思った方もいるかもしれません。外側はチョコレートで固めて、中にはマシュマロのような味のメレンゲが入ったお菓子です。

フワフワとした食感で甘い物好きにはたまりません。一応パックに入って売られていますが、形が崩れやすいので持ち運びには注意!

8. 酪農国ならでは!デンマーク産チーズ

デンマークは酪農国。やはり乳製品のおいしさはピカイチです。

特にダンボー(Danbo)という少しハードなタイプのチーズは人気の一品。他にもサムソチーズ(Samsø cheese)やダナブルー(Danablu)など、ワインのお供にぜひ試してみてください。

9. 女の子の絵柄が特徴的なマチルダココア


(画像:Dansk Markedsforing

パッケージの女の子のデザインが可愛らしいココア。言わずもがな女性に人気です。

大きめの瓶で売られていることもあります。

10. ラスボス(ネタ担当)ラクリス

北欧のことをある程度知っている方は、食べたことがあるのではないでしょうか。

そうです、日本人に圧倒的不人気の黒いグミです。まるでタイヤのような食感で、味はなんとも言えないという… ラクリス(リコリス)はもともと薬草ですが、ラクリス味のお酒などもあるくらいデンマーク人には親しみのあるものです。

慣れれば味は悪くないのですが、いかんせん(見た目と口に入れたときの)第一印象が悪いので、これはネタとして持って帰るのがいいかもしれません。

おまけ1:デニッシュペストリー

デンマークといえばデニッシュですよね。

本場のデニッシュペストリーはかなり甘く、どっしりしています。スーパーにも売ってはいるのですが、これに関してはパン屋さんで買った方が美味しいのでおまけにしておきました。

日本に持ち帰ってすぐ冷凍すれば長持ちします。

おまけ2:Irmaのバッグ

デンマークの少し質が良いものが売っているスーパー、Irma(イヤマ)。

そんなIrmaのロゴキャラクター“イヤマちゃん”がデザインされたシンプルなトートバッグです。

清楚で使い勝手が良いということで日本の女性に人気が高く、お客さんの中で友達の分まで買っていく方も少なくありません。

お土産の買える場所

この記事では、デンマークにあるスーパーNettoやFakta、SuperBrugsenやAldiなどで買えるものを選んでいます。

最近では都市を中心に、日曜日や夜中でも開いているスーパーがあるので、日本出発直前が休日でもお土産を買えるようになりましたね。

上記のIrmaは質が高い分少しお高めですが、オーガニックのものも多く揃っているのでぜひ行ってみてください!

ではまた!