基本シャイだけど〇〇で暴走。独断と偏見で語る北欧諸国のステレオタイプ

ABOUTこの記事をかいた人

ローカルな旅と南デンマークを愛する北欧ツアーコーディネーター。毎日をちょっと特別に。

※この記事は、タイトル通り筆者の独断と偏見でしかありません。

突然ですが、今からノルウェー、フィンランド、スウェーデン、デンマークの北欧4か国の旅に出ます!

「職業:北欧ツアーコーディネーター」と名乗っておきながらほとんどデンマークのことしか知らないので、他の北欧諸国も自分の目で見てみたかったんですよね。

ということで、出発する直前の今のうちに、北欧人の気質に関する自分の勝手なイメージを語りたいと思います。

今回は行けないアイスランドのことも語っていきますよー!

何度も言いますが、自分の知り合いの北欧人から聞いた情報ばかりですので、かなり狭い見解になっている場合があります。ご了承ください。

北欧5か国の国民性のイメージ

北欧の人のステレオタイプとは何なのか?

Scandinavia and the Worldという英語のサイトで、デンマーク人、スウェーデン人、ノルウェー人を中心とした国民性ジョークの漫画がたくさん置いてあります。背景を知っていると結構面白いかも。

私のイメージはこんな感じです。

デンマーク人(Danes)

danes

・北欧の中で一番陽気
・モゴモゴ喋る
・ブラックジョークを好む
・サッカーとハンドボールを見る時だけ過激

北欧の中で一番南にあることもあり、よく国民性ジョークのサイトで「北欧のラテンと呼ばれている」とか書いてあるのを見ますが、実際に聞いたことはありません(笑)

デンマーク語は口にジャガイモを入れて話しているような発音だと、よくスウェーデン人とノルウェー人に馬鹿にされています。

スウェーデン人(Swedes)

swedes

・北欧の中で一番都会
・プライド高い
・女の子を自分から誘う考えがない
・金髪青目のイケメンが多い?

首都ストックホルムの都会感はNo.1です。

知り合いのスウェーデン人が「僕らは女の子を誘う文化がない」と言っていましたが、本当でしょうか。イケメンに関しては完全に個人的な希望です!!!!!

ノルウェー人(Norwegians)

norwegians

・田舎っぽい
・外国人慣れしてない
・そのわりにお金持ち
・あんまり世界情勢に興味ない

デンマークに支配されたりスウェーデンに支配されたりする、流されやすい国。

これも知り合いのノルウェー人が、「自分たちは小さい国だから世界にあまり影響しないし、影響を受けない」と言っていたことをもとにしています。物価と税金の高さは随一です。

フィンランド人(Finns)

finns

・無口
・北欧の中で一番日本人と近い
・スウェーデンをライバル視
・女の子は可愛い系が多い

シャイな人が多そうなイメージです。

よく日本人と似ていると言われていますが、実際はどうでしょうね。フィンランドだけ民族も言語も他の北欧諸国と違い、発音が可愛いです。日本語がうまい人も多いかも。

アイスランド人(Icelanders)

icelanders

・かなり田舎っぽい
・ザ・素朴って感じ
・結構保守的
・のんびりやさん

観光といえば火山などの自然がほとんどだから。他の北欧諸国と地理的には離れてますが、言語はすこーしだけわかりあえるみたいです。北欧の中で唯一スウェーデンにつっかからなそう。

私は今まで1人のアイスランド人しか会ったことがなく、まだまだこの国については謎につつまれてます。

彼らの関係性

スウェーデン人の友達の言葉です。

食べ物が一つだけ余ってたら、スウェーデン人は周りを気にして手を付けず、デンマーク人は一声かけてから食べ、ノルウェー人は何も構わず食べる。

ノルウェー人のマイペースさw

彼のオリジナルジョークなのかはわかりませんが、こういった国民性ジョークはいくつもあります。

先にあげた漫画以外にも、Polandballやヘタリアを見ると大体の典型的な北欧人像は描かれていると思いますよ。

ヘタリアの方は知っている方もいるのではないでしょうか?

私から見ると、特にデンマークとフィンランドは一番大きくて都会なスウェーデンをライバル視しているように見えます。支配の歴史も関係しているのでしょうね。スポーツの時の対スウェーデン戦の熱の入り方は尋常じゃない。

北欧内ではやれ打倒スウェーデンだとか、デンマーク語笑えるとか、ノルウェー山しかないとか、いつもお互いにネタにしあっていますが、いったん外に出るとなんだかんだ仲間意識があると思います。

飲むと突然オープンになる

彼らに共通しているのは、基本世界の中では静かな方だということ。

ラテン系の人からしたらシャイで大人しすぎるくらいかもしれません。ですが、言わせてください。お酒を飲むと豹変します。

歌うし、踊るし。あとパーティーの時だけめちゃくちゃ絡んでくるのはなぜ?

私も個人的に経験があるのですが、デンマーク人の普段まったく喋らない人が、お酒を飲んできた時だけ普段からは想像できないくらいたくさん話しかけてきました。

そして次の日はまた無口に逆戻り。「昨日はなんだったの!?」と思います(笑)

これ思ってるの私だけでしょうか。わかってくれる人がいたら嬉しいです(笑)

さて、この勝手に決めたステレオタイプは当たっているのか?これからの北欧旅行で確かめてみますね。

まずノルウェーのオスロに行ってきます!

ではまた~