ハンブルク中央図書館「Dialog in Deutsch」で無料ドイツ語レッスンを受けよう

ABOUTこの記事をかいた人

ローカルな旅と南デンマークを愛する北欧ツアーコーディネーター。毎日をちょっと特別に。

    昨日、今日とはじめてハンブルクの中央図書館に行ってきました。

    それもこれも図書館が無償提供しているドイツ語対話 Dialog in Deutsch に参加するため。

    ドイツ語を学びたい参加者が、ドイツ人の先生と一緒にさまざまなテーマについて語り合うという会です。

    1回1時間。3回にわたって参加しましたが、めちゃくちゃ楽しみながら学べる空間でした。

    先生が日本人はほとんど見ないといっていたので、この機会にシェアしたいと思います。

    こんな人におすすめ

    • 読み書きはできるけど話すのは苦手な人
    • 語学学校のための決まった時間がとれない人
    • すきま時間に気軽に学びたい人
    • お金をかけたくない人
    • 新しい友達を作りたい人
    • ドイツ語をたくさん話したい人

    このDialog in Deutschは1日何回もひらかれているし、何回でも参加していいことになっています。

    時間ごとに先生も参加メンバーもかわり、交流の機会も多いです。

    このなかでは とにかく1時間ぶっ続けで話す、話す、話す。

    下手でも発言する機会がまわってくるので、必然的にアウトプットしないといけないことになります。

    Dialog(対話)することに重きをおいているこの会、すくなくとも会話力が伸びそうなのは間違いない。

    気軽に来られるシステム

    実はDialog in Deutschは中央図書館だけでなく、ハンブルク中の各図書館が実践しています。

    まず、何度参加しても無料。先生たちもボランティアですしね。

    しかも事前登録や予約がいっさい不要で、みんな来たいときに来れるというもの。

    あいている時間にぱっと立ち寄って帰れる、というのが気軽で私は気に入っています。

    参加するのに、ドイツ語の基礎知識(レベルでいうとA1ーA2)が必要なのですが、曜日によっては完全初心者向けのものもあります。

    各図書館のDialog in Deutschの日程がのっていますのでご参考に。

    https://www.buecherhallen.de/go/id/wqv (Anfängergruppeと書いてあるのが初心者向けです。)

    私が行った中央図書館(Zentralbibliothek)自体もかなり快適でした。

    基本誰でも入れるし本が好きなだけ読める。借りたい場合は登録料が必要ですが。W-ifiもカフェもあるし、いようと思えば数時間いられます。

    対話のようす

    私が参加してきた3回の中では、参加者は10人~15人くらい。その半分はイランやアフガニスタンなどの中東系の人たちです。

    話すテーマは基本的にその場でリクエストを聞きながら決めます。

    私のときは以下3つでした。
    「自分にとって一番大切な関係(親友とか家族とか犬とか)」

    「野菜と果物。自分の国にあってドイツにないもの」

    「音楽文化。Youtubeで自分の国の伝統音楽を流しながら」

    プレゼンのようにひとりずつ発表していくわけではなく、みんなが結構自由に語り合います。

    話があまりにも脱線しそうになったり、議論が長引きそうなら先生がうまいぐあいに軌道修正するという形でした。

    対話の中で出てきた使えそうな単語も、ピックアップしてホワイトボードに書いてくれたりします。そんなに複雑なテーマでもなく、楽しく対話できたんじゃないかな!

    個人的に話の中で印象深かったのが、参加していたイスラム教の人たちが、最初のテーマで「自分にとって一番大切な関係は、神とのつながり。」とこぞって言っていたことですね。その発想はなかった。

    ちなみに参加者の人たちのドイツ語レベルは結構高いです。長くドイツに住んでいる人も多いから。

    周りの人の話し方を聞いているだけでも勉強になるかと思います。

    ドイツ語話したいなら行ってみて

    Dialog in Deutschは、オープンしている時間ならいつでも、どこでも、何回でも参加できるのが利点です。

    先生たちもプロの語学講師ではないので、語学学校がやっているような試験向けのドイツ語が学べるかといったら疑問ですが、話したい場合はとにかくおすすめします。

    お茶やコーヒーを飲んでリラックスしながら話せますよ〜。常に新しい人との出会いもありますしね!

    私はイラン人、パキスタン人、ウクライナ人の何人かと気が合い、また来週会う予定でいます。

    あいている1時間で楽しくドイツ語を学べる場所なので、試しに近くの図書館に立ち寄ってみてくださいね。

    ではまた~